So-net無料ブログ作成

遠い昔 [4課]

「遠い昔、遥か彼方の銀河系の物語」

明日からいよいよ公開される映画「スターウォーズ エピソード8」
2年ぶりとあって、楽しみにしていました[わーい(嬉しい顔)]

初めて見たのは遠い昔、中学生のとき
友人と見に行って、興奮したのを今でも覚えています[グッド(上向き矢印)]

あれから数十年・・・。
我が家で楽しみにしているのがもう1人、小2の息子
自分の影響かどうか、家にあるDVDでエピソード1から順に、
食い入るようにみています[TV]
内容がわかっているのかいないのか・・・
そんな姿を見て、妻は「親子だね」と苦笑い。

冬休みになったら、早速2人でみてきます。

開催間近!中村会計 経営支援セミナー [4課]

今年で15回目となります中村会計事務所の経営支援セミナーが11月8日(水)18時45分からの開催予定となっております。

今回は金融機関との対話を深め「会計で会社を強くする」にはというテーマでローカルベンチマーク、モニタリング情報サービスの有効な活用方法についての内容となっております。

また、三菱UFJ銀行 TKC事業室の山下室長代理にお越しいただき、金融機関が企業をどのように評価し格付けしているのか格付け向上のヒントについてご講演いただきます。

今後の経営にお役立ていただける内容となっておりますので、是非ご参加いただければと思います。

参加申し込みにつきましては、お電話、FAXにてお申し込みいただければ、よろしくお願い致します。

電話053-456-2288
FAX053ー456-7755

4課 山下

マンボウ [4課]

皆さんこんにちは、まだまだ暑い日が続いているので寝るときは必ず氷枕を使用する4課の藤田です。

本日、インターネットの記事を眺めていた時の話なのですが。


マンボウという魚がすぐ死んでしまうという噂をご存知でしょうか。


マンボウの死因一例

・潜水して寒すぎて死亡
・太陽の光を浴びて死亡
・近くにいた仲間が死亡したショックで死亡
・小魚の骨がのどに詰まって死亡
・水中の泡が目に入ったストレスで死亡
・寄生虫を取るためにジャンプし。着水に失敗して死亡


私がこの噂を初めて聞いたのは、恐らく2、3年前だったかと思います。

ですが、このマンボウがすぐに死んでしまう噂がガセネタだという記事を見つけて、かなり驚きました。

しかも、記事の日付も2、3年前でした。

非常に何とも言えない気分になりました(笑)


                                     藤田

夏の恒例行事? [4課]

今年も、夏の恒例行事?に行ってきました。
今月の初めに行われた税理士試験です。
恒例になってはいけませんが・・・[バッド(下向き矢印)]
毎年暑い夏に行われますが、行くだけでたいへんです[晴れ]
今年は例年より暑くなく、少しは助かりましたが。

肝心の試験のできですが・・・・・。
出題パターンがいつもと違い[たらーっ(汗)]・・・試験問題を分析しても仕方ありません。

何事もコツコツやるに限ります。


パテラ [4課]

マシュー(うちのトイプードル)がパテラになっていしまいました。
パテラ(膝蓋骨脱臼)という足の病気です。
膝のおさらが内側や外側にはずれたまま戻らなくなってしまう
小型犬(トイ種)によく見られる病気です。
ドックランで遊んでいるときに、周囲の人がびっくりするほど
大きな声で鳴き、その場に座り込んでしまいました。
抱き上げようとしても、足を触られるのを嫌がり、低くうなります。
日曜日でしたが、急いで近所の動物病院に電話をかけて駆け込みました。
診断結果はパテラのグレード3というものでした。
膝のお皿が内側に外れたまま元に戻らなくなっていました。
痛み止めの注射と薬をもらってその日は帰りましたが、ネットで調べると、
どうやら手術しないと治らないということが分かってきました。
パテラには先天性のものと後天性のものがあり、
うちのマシューは先天的にパテラになりやすい骨格だったようです。
浜松市内でもそれなりにパテラの手術を行っている病院を調べて、
手術をしてもらいました。
術後1か月になりますが、順調に回復しています。
ただ、もう片方の足も同じような骨格をしているということで、
その足もパテラになってもおかしくはないとはっきりと言われました。
元気に走り回っている姿が好きなので、もう片方の足が悪くならないように、
いろいろと対策をしている今日この頃です。

4課 梶山

今週の報告 [4課]

4月の最後の週に2件の研修に参加してきました[本]
印象に残ったことを少し書いてみました[目]
1つは、ランチャスター戦略のお話
中小企業がどうすれば大企業に勝てるのか?

ポイントは「差別化」[ぴかぴか(新しい)]
機能性、コスパ、利便性、関係性、共感性のうちどれか1つずば抜けていること
全部でなくていい、どれか1つでいい というお話でした
全部やりたくなるけど・・・どれを選ぶのかが難しい、どれをやめるのかも難しい 


もう1つは、所属している医業コンサルタント協会でのお話

日本は少子高齢化問題、人口問題、財政の問題などなど多くの問題を抱えています[バッド(下向き矢印)]
日本の医療は、いつでも、比較的低価格で、質の高い医療を受けることができます
国民皆保険制度によるところですが、社会保障費も年々増加しているなかで、今後将来にわたって維持できるのか、今までと同じ医療を受けられるのか・・・

非常に考えさせられます

暗い話になってしまいましたが・・・GWは楽しみたいです[わーい(嬉しい顔)]




少し大きめです。 [4課]

前回のブログでペットショップを回っているという記事を書きました。
12月2日の記事です。
その週の日曜日に行ったお店で、もうすぐ生後5か月になるシルバーのトイプードルに
出会いました。うちは夫婦共働きのため、生後2~3か月の子の面倒は見れないし、
少し月齢のいった子を探していました。
犬種のトイプードルは私の希望で、できればシルバーがいいなと思っていたところ、
本当に希望通りの子に出会いました。名前は「マシュー」です。奥さんがつけました。

写真.jpg

これが連れてきたときの写真です。産まれてから顔の毛を少し切っただけの状態です。

連れてきてから1か月後、はじめてのカット後の写真がこちら。

images6ABCIA0H.jpg

いつも尻尾をぶんぶん振ってくれる、明るい子です。
人が大好き、犬も好き。
最近は、晴れた休日には浜松サービスエリアの無料のドッグランで遊んでます。

トイレは1か月くらいで覚えてくれて、無駄吠えもほとんどなく、「おすわり」「お手」
「伏せ」「こい」をマスターしました。今は「マテ」の訓練中です。
体重は4.7キロ。トイプードルは普通は4キロくらいまでなので、少し大きめです。
おもちゃをすぐに壊してしまうのは直らないのかな~。

4課 梶山

年末年始の恒例行事 [4課]

複雑なほど簡単なもの・・・・・ジグソーパズル

我が家では、いつのころからか年末になると
ジグソーパズルを買ってきて
年末年始の夜、テレビを見ながら
ジグソーパズルをやる習慣があります[イベント]

最近は、子供も小さいのでもっぱらディズニーもの
毎年だいたい1000ピースのもので、年末年始の休暇中は完成させます
ついつい熱中して夜2時ごろまでやってしまいます[目]

今までも子供用にも小さいものを買っていましたが、
今回は500ピースに挑戦
自分で選んだのですが、やっぱり難しく、ほとんど手伝って完成[ひらめき]

糊づけして額に入れて、昨年のものと取り替えて壁にかざりました[わーい(嬉しい顔)]
クローゼットには、いままでのものがどっさり・・・・・


ペットショップ回り [4課]

1か月くらい前から、犬を飼おうと思い、毎週ペットショップを回っています。

ネットショッピングで室内用のケージと水飲み器はすでに購入しました。

リビングは犬のいない犬スペースで狭くなっています。

連れてきてから2~3日でトイレを覚えさせないといけないので、

連れてくるタイミングを見計らっています。

お正月休みまで待つか、その前の土日で連れてこようか・・・。

毎週回っていると候補の子が何匹かでてくるのですが、入れ替わりがすごく
 
早くて、気に入っていた子が売れてしまっていることがたびたびありました。

ペット需要の高さに驚いています。今は犬より猫の人気が高いようですね。

実家のダックスフントは最初に甘やかしたせいでわがまま放題に育ちました。

それでもかわいいんですが、今度は最初のしつけをしっかりやろうと思います。

今年のお正月休みは、大変な休みになりそうです。

梶山



ラジオ体操 [4課]

夏休みの朝と言えば、ラジオ体操[時計]
小学生の子供が夏休みに入り、今週から早起きして
近くの小学校までラジオ体操に行くことに
昔と変わらず出席カードもあります[ひらめき]

ラジオ体操の歴史は古く、昭和の初めからあってようですね
ラジオ体操第一、第二のほかに第三もあったとか[exclamation]

自分の子供のころは、夏休み中ほとんど毎日あったのが
今は、1週間だけ(地域にもよるのでしょうが)
残念ながら来週の月曜日でおわりです

朝の運動はさわやかですね[わーい(嬉しい顔)]



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。