So-net無料ブログ作成

フラッシュモブ [2課]

皆さん、フラッシュモブってご存知ですか?
フラッシュモブとは・・・
インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせ、雑踏の中の歩行者を装って通りすがり、公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンスダンス演奏など)を行って、周囲の関心を引いたのち解散する行為

これを、この為だけに半年間の期間限定バンドを結成し、先月の11/12(日) ギャラリーモール ソラモにて披露?してきました。

A3E62386-B16D-4F05-91DB-1ECE32C5E406.jpeg
所謂、マーチングというヤツで、日本でも、いや世界的に見ても非常に珍しい試みです。

工事現場のオジさんがリズムを刻み出し、周りで見ていた人がそれに合わせてタップダンスを踊り始め、金管楽器、パーカッション(太鼓)、カラーガード(旗)が次々に加わり、ショーを構成し、3曲を演奏・演技しました。

実際に数えたわけではありませんが、3,000人ぐらいの方々に観て頂けたと思います。

あ、勿論ソラモはちゃんと利用申請をして使用しましたので、決してゲリラライブを行ったわけではありません。(狙いはゲリラライブですが)

フラッシュモブの性格上、秘密裏にメンバー募集をし、秘密裏に練習し、現地でのリハーサルも無く、一発本番。

20年以上ぶりに会う先輩・後輩、初めて会う人、高校生から50ン歳のオジさんまで、色々な経歴の持ち主が集まりました。

そして12/2(日)の解散式(打ち上げ)にて全てのプロジェクトが終了。

久しぶりに音楽に、マーチングに没頭した半年間でした。

当日の模様は、ただ今編集作業中で、来年早々にYOU TUBEにアップされ、メンバーには記念としてDVD&Blu-ray Diskが配布されます。
今は観客の方が撮影したものが既にYOU TUBEでご覧頂けます。
『浜松Damon de Sodallers フラッシュモブ』で検索?

早く手元に届き、あの感動をもう一度味わいたいものです。

【2課】 鈴木

はじめまして [2課]

こんにちは。9月に入社した丸井と申します。

この場をお借りして簡単に自己紹介をさせてください。
出身地は浜松。好きなことは旅行と柔道です。
旅行はアジアが中心で、この10月にはホーチミンに行ってきました。

ホーチミンに行くのは今回で5回目ですが、街の活気にはいつも驚きます。
人の多さ、バイクの多さ、毎日がお祭りのような賑わいです!

ただ、注意したいのがお土産の値段。
商品は同じでも店によって値段はまちまち。
同じものが300円、200円、100円・・・

何件かまわって、安い店を見つけること、値下げの交渉をすることが大切です。
最近では、オシャレな店も増えてきて、雑貨やファッションに興味がある方にはおすすめです。

まだまだ、勉強の日々ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

2課 丸井

コストコ浜松 [2課]

早速コストコ浜松行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
オープン前から渋滞が懸念されていたので、1か月くらいは様子見にしようかなんて思っ
ていたのですが、日曜日スケジュールが空いたので、主人と行ってきました!!
通常10:00~20:00の営業時間のようですが、9/1オープン当日は6時、9/2は8時に開店したとの情報を聞いて朝5時に並びました。
(もちろん起床は4時ですが[わーい(嬉しい顔)]
ディズニーランドの開園前の門で待つ以来の早起きでした(笑)

渋滞覚悟で挑んだのですが、スイスイと進み駐車場も出口に近い場所に停められました。
それでも100人くらいは待っていたのかなあ…
時間対策に池井戸潤さんの本を読みながら待っていると6時開店[ぴかぴか(新しい)]
すきすきのコストコを満喫しました。
7時にはお目当ての品を買い、ホットドックを食べ、7:30には自宅にいました(笑)

売り切れていた商品もあるので、今週末も行ってきま~す[exclamation×2]

2課 龍野

花火大会 [2課]

8月に入り、益々暑さが増している気がしますが皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
夏といえば、やっぱり花火〓ですよね。

静岡県西部は浜松を始め近隣市町村を含め大小様々な花火大会がありますね。

私も例に漏れず、地元の佐鳴湖の花火大会に行って来ました。
あまり規模は大きくありませんが、歩いても行ける距離にあり、毎年、楽しみにしています。

いつも佐鳴湖北岸の公園から見ているのですが、実はこの場所、花火が良く見えるスポットとしてもオススメですが、もう一つオススメのポイントがあります。それは、花火の『ドン』という音が佐鳴湖パークタウンのマンションに反響し、音も楽しめる場所、というところです。

大きな花火大会とも重なることも多く、そんなに混雑もしないので、小さなお子さんも安心です。

時間も19:30?20:30までと非常にコンパクト。

出店も多くはありません。どれを食べようか…悩む余地はありません(笑)

ウチでは、これがスタンダードになっているので、何万発も打ち上げる花火大会なんて見に行ったら『まだ終わらないの?』なんてことになるかも。

大人としてはタマには大きな花火大会見に行きたいです。
IMG_0801.JPG

【2課  鈴木】

親子の時間 [2課]

 先週に引き続き、お風呂の話です。

6月の初めに4歳と2歳のこどもを連れて男3人で竜洋にある”しおさい”の
お風呂に行ってきました。
 
子供は初めて行く大きなお風呂に、とてもはしゃいでいました。

広い風呂、泡風呂、冷たい風呂、露天風呂と子供は、とてもはしゃいでいました。

それから、週末になると ”お風呂に行きたい” と言うようになり6月は3回も
お風呂にいきました。

親の希望としては、もう少しゆっくりお風呂につかりたいなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]という気持ちもありますが、子供が一緒にお風呂に行ってくれる時間は
限られているので親子の時間を大切にしようと思いました。

今は、違う場所のお風呂に行こうと検索中です。

2課 山下

せつない… [2課]

自称「歴女」の私は、大河ドラマ大好きです[exclamation×2]
井伊直虎もがっつりみています[ぴかぴか(新しい)]
大河ドラマの最後に紹介される名所を訪れるのが楽しみの1つです。
1年遅れですが、「真田丸ツアー」を計画しました。
せっかく長野を訪れるのであればとなぜか戸隠まで足をのばしてみました[わーい(嬉しい顔)]
とにかく遠いです[あせあせ(飛び散る汗)]
戸隠といえば「戸隠そば」。
おいしかった[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
戸隠神社は4月なのに雪で中社までしか行けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
その後は、上田城や真田神社にいきました。
真田神社は、城が落ちないので勝負ごとの神社として有名なので、受験のお守りもゲットしてきました。
最近、日本の100名城のスタンプラリーの冊子を購入してしまったので、長野のお城もコンプリートしてきました[わーい(嬉しい顔)]
浜松に帰ってきて、思わず龍潭寺(2回目です(笑))やら大河ドラマ館に足をのばしてしまいました。せつないですね~。直虎と直親が隣に並んでいるお墓。
ゴールデンウィークには、高根城と棚田にも行ってきました。
注意事項は、軽く山登りです。
水分を忘れず持参してください~。自販機もないです[もうやだ~(悲しい顔)]
軽い脱水症状状態で楽しい史跡めぐりでした。

2課 龍野

IMG_2673.JPG

入学式 [2課]

[桜]ですねぇ。入学シーズンですねぇ。
我が家でも例に漏れず、長女が小学校が[学校]へ入学となりました。
入学式当日は、あいにくの雨[雨]
しかし登校してみると、◯◯小学校 入学式 の看板前には長蛇の列[冷や汗2]やっぱり雨でも記念写真は外せません。列に並び家族で一枚。
来年の年賀状用の写真は、翌日、近くの河川敷の桜並木の下で、改めて入学式の衣装を着て撮影しました[冷や汗2]

担任の先生は、優しそうな女性の先生でした。これから1年間よろしくお願いします。

身長110cm足らず、体重20kg足らず。まだまだ片手で抱っこできるミニマム小学生です。
ランドセルを背負って歩く姿は、ランドセルが歩いているようです[冷や汗2]ブカブカのヘルメット、お兄ちゃんのと比べると大分、軽くなっていますが、歩く度に左右に振られています[冷や汗2]

これから3年間お兄ちゃんと一緒に通う小学校。家ではケンカばかりですが、仲良く登校して欲しいものです。

筋肉痛 [2課]

昨年から、友人に誘われフットサルを始めました[サッカー]

以前は社会人リーグでサッカーをやっていたこともありましたが、
最近は体を動かすことといえば子供と遊ぶ時くらいで、フットサルに行くたびに
筋肉痛になっています[もうやだ~(悲しい顔)]

先週末もエコパアリーナで5チームでの交流戦に参加してきました。
女子がいるチームもあり、比較的若い世代のチームが多いため人数も少なく30代後半の
僕のチームは交代要員がいないと、体力がもたない状況です[ふらふら]

いつものように筋肉痛が2日後くらいにきました[がく~(落胆した顔)]

筋肉痛が、2日、3日後にくるのは歳のせいだということを、よく聞きますが、
実際に調べてみると年齢とは関係がないようです。

遅れてくる原因は筋肉を修復する際の炎症だということです。
筋肉にしっかりと負荷をあたえて疲労物質が分泌され筋繊維を
おもいっきり損傷させる事ができていれば、すぐに筋肉痛は
やってくるそうです。

歳をとると、どこかでセーブしてしまうため中途半端にしか筋肉に刺激が
あたえられないということが原因のようです。

次回の筋肉痛は、すぐにくるくらい全力でプレーしたいと思います。

2課 山下

サンタさんはいるのか? [2課]

我が家の長男、小学3年生。小学校で色んなことを吹き込まれサンタさんはいるのか
いないのか、疑いだしているビミョーなお年頃。

長女はまだ幼稚園の年長組なので、そんな心配は皆無なのですが・・・

『サンタさんを信じている子にしかサンタさんは来ないよ。』(と言うしかない)


クリスマスイブ、子供が寝静まった午前1時。そぉ~っと寝室に入り長男の枕元に
プレゼント(ゲームソフト)を置こうとすると、突然、目を覚ます!!!!

反射的に家内が長男に抱き付き『一緒に寝よう』

寝ぼけながら再び眠りに落ちるまで約30分。・・・長い・・・寝たフリして、こっちが寝そう(笑)

危ないので長女が寝るベッドに2人分のプレゼントを置き、毛布でカモフラージュする。


翌朝。
再び寝たフリをして子供の反応を見る。
長女のプレゼントはリ〇ちゃん人形のショッピングモールとかいう、かなり大きめの箱なので
起きたらすぐ気付くのですが、長男のプレゼントはCDケースぐらいの大きさでしかないので、
パッと見はどこにあるのかわからない。

毎年、プレゼントは枕元においてあるので、長男は妹にはサンタが来て自分には来てないと思い始める(笑)
泣きべそモードの長男。

妹はきゃっきゃ言いながら箱を開け始める。
その時、ベッドから長男のプレゼントが落ちる。

長男『!!!!!!!!!!!!』

めちゃくちゃ嬉しそうに報告に起こしに来ました。


まだまだカワイイ盛りです。

いつまでこの反応が見られるかな(笑)


2課  鈴木

不運と幸運 [2課]

今年も残り1ヵ月半となりました。

年々時間が経つのが早く感じるようになってきたのは歳のせいでしょうか!?

今年を振り返ってみると、我が家はモノが壊れる1年でした

①結婚当初に買った42型のプラズマテレビを1歳半になる息子に液晶を壊され廃棄

②掃除機は水を吸い込み一時動かなくなるものの、その後、正常に動いていたものが、突然動かなくなってしまい、こちらも、さよならすることになりました。

どちらも5年間の寿命でした。

しかし、掃除機についてはクジに当たり、ダイソンをもらうことができました。当たった時は本当にびっくりしました。不運があると、良いこともあるって本当でした。

今月、納品されるのが楽しみです。これで、年末の大掃除も楽しめそうです。

2課 山下

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。