So-net無料ブログ作成

年末 [1課]

今年も残すところ後1ヶ月となりました。
この時期になると年内にやり残したことがないか色々と探してしまうのですが、今更出来ない事が多くあります…。

来年こそはと思うのですが、思うだけになってしまっているなーと感じます。

春に花見。夏に海など…季節で楽しむべき事柄を来年こそは!やり逃さない様やって行きたいと思います?

私のブログ日記はこれが今年最後になります。
残り1ヶ月やり残しがない様頑張ります!

来年もよろしくお願い致します。

                                        一課    若松

関ケ原 [1課]

先日、映画を子供達と観に行ってきました。

題名は「関ケ原」。

司馬遼太郎の歴史小説が昔から好きだったのですぐに観たいと思いました。

感想としてはビジュアル的には変なCGとかなく臨場感があって良かったです。

内容は単行本だと上・中・下巻で刊行されている原作を2時間半の映画にするのは難しいようで、

役者さん達のセリフが早口で聞き取りづらく、言葉も歴史用語が多いため、

一緒に行った中2の息子は「よく分からなかった」と言っていました。

私としては原作の中に出てくる石田三成の家臣の島左近が好きで、

その2人の出会いからのくだりも期待してましたが少しはしょられていて残念でした。

小説を読んだ方にはちょっと物足りないと思います。

これからも映画のジャンルにこだわらず面白そうな映画を観に行きたいと思います。

1課 山本



共通テーマ:映画

限定品 [1課]

季節が変わるとコンビニやスーパーで売っている商品に【期間限定】・【季節限定】が増えてきます。
ついつい限定に惹かれて手に取ることが多いのですが、実際に食べて次に買おうと思った時には
棚から消えていることが多々あります・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

季節限定の商品は毎年恒例になり来年もまた買えるからと諦めが付きますが、1回限りの期間限定商品になりますと、再販もないケースが多く諦めきれない時があります。特に美味しくてもっと食べたかった・・・という場合はしばらく立ち直れません。

なので気になる商品については2~3個と多目に買うように心がけています[exclamation×2]

しかし、多目に買ってもいつか終わりは来るもので、最後の1個はなかなか食べることが出来ず、大事に大事に取っておくのですが、長く・大切にし過ぎていつの間にか賞味期限が近づき、そしていつの間にか取っておいたことを忘れ捨ててしまうケースもあります[たらーっ(汗)]

今後は、【限定商品】はその限定感も含めて味わっていこうと思います。

                                                    1課   若松




夏のお風呂 [1課]


こんにちは、藤田です。

暑いですね、毎日が暑いです。

私は夏場はほぼ毎日湯船に入らず、シャワーだけで済ませてしまいます。

でも、たまに大きなお風呂に入りたくて、ちょっと遠いですがぼっちで銭湯に行きます。

サウナと水風呂を往復しながら、今後の将来のことだったり、仕事のことだったり、趣味のことを考えたり考えなかったりするのが好きです。

頭も体もスッキリするので、オススメです!


                               1課  藤田

カンフー [1課]

ちょっと前の事ですが、3月にカンフーの体験講習を受けてきました。

カンフーというと私の世代だとブルース・リーやジャッキー・チェンなどがイメージにあって

形と試合があるのかと思いましたがそうではなく、試合はなく形のみでした。

講習を受けにきた生徒は子供から大人まで30人位でした。

準備体操から始まって、カンフーの基本の形をいくつかとそれらを連続させた一連の動き、

そして休憩をはさんでちょっと変わったオニごっこなどの遊びもありました。

私は普段ストレッチや筋トレ、散歩など多少の運動はしていたので多少は動けるかなと思ってましたが

それは甘い見込みでした。

いざやってみると本当に難しく、体の柔らかさや体幹の強さがないとうまく出来ません。

それなりには出来ましたが自分ではもっと出来ると思っていたのでちょっとショックでした。

一緒に行った、後輩の〇〇君は私よりもっと辛かったみたいで、普段の運動不足を反省していました。

最後に先生の演武があり、非常にすばらしかったです。

自分でやってみると先生の演武のすばらしいが身に染みて分かります。

何事も経験することは大事だと思い、腰を叩きながら会場をあとにしました。

もちろん次の日は筋肉痛でした。

1課 山本 



春が来ると [1課]

つい先日正月が明けたと思ったらアッという間に4月になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
寒かった日々が終わり多少過ごしやすい気候になってきていますが、私にとっては寒さが終わると次に待っているのは花粉の時期・・・[バッド(下向き矢印)]
3月の初め頃~4月末くらいまで続くのですがせっかくの春の陽気を楽しむことが出来なくなって十数年経ちました。
花粉症の皆さんは経験あるかと思いますが、最初花粉症になったことを頑なに認めず
どんなに鼻水が垂れていようと、友達から言われようと、風邪気味だと言い張っていた思い出があります。

自分だけは大丈夫!まさか自分がなるわけがない!そう思って体の症状を無視していた為に
鼻炎の薬も飲まず大変な思いをしていました。

最近は花粉症であることを認め、2月から備え始めていますので症状も緩和され楽しい春を迎えられています[晴れ]

                                                      【1課 若松】

ひな祭り [1課]

今週もお疲れ様です、1課の藤田です。

時間ギリギリですが、今日はひな祭りですね。

私の家でも一か月ほど前から雛人形を飾っています。

なんでも雛人形を飾っているとお嫁に行けるという迷信があるみたいで、ここ数年は雛人形様のお力を期待しながら、飾ってはしまってを繰り返しています。

私の姉ももう2X歳になります。今年こそはと期待しています。

助けてお雛様!!

                              1課  藤田

クリスマスソングといえば・・・ [1課]

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたでしょうか。


今回は、私が思うクリスマスソングBest3をご紹介したいと思います。


第三位  クリスマス・イブ  山下達郎

おそらく一番有名なクリスマスソングだと思います。クリスマスの時期になると、
どこかで一回は聞きますね。この曲がリリースされたのは1983年12月14日。もう
30年以上の月日が経過してますが、いまだに大人気。


第二位  いつかのメリークリスマス  B'z

クリスマスソングの中で聴いた回数ならダントツ一位です。でも、時期に関係なく
聴くのでクリスマスソングという印象があまりないんですよね。B'zの曲は最近のは
あまり知りませんが、ちょっと昔の曲なら結構好きな曲が多いです。ALONEとかTI
MEとか。あと、ALONEとかALONEとか・・・


第一位  クリスマスキャロルの頃には  稲垣潤一

ぶっちゃけるとそんなに聴いたことないんです。ですが、高校生の時にクリスマスの
日に行ったコンビニで流れていたのがとても印象に残っています。なんとなくですが、
クリスマスソングと訊かれたら一番初めに多い浮かびます。


といった感じのランキングになりました。他にもたくさんいいクリスマスソングがある
と思いますので、機会があったら探してみたいと思います。

                                   
                         1課  藤田

今年の釣果 [1課]

以前、このブログで私の趣味である黒鯛釣りを書かせてもらいました。

今回は今年の釣果を報告させていただきます。

今年は台風の影響で現場へ行くと堤防が波をかぶっていて全く釣りにならないこともありました。

それでも死なない程度の波の時に4・5回出来ました。

IMG_0267.JPG

3尾が友人で一番小さいのが私の釣果です。

今年の私の釣果はこの1尾だけでした。

トホホ・・・。

1課 山本

オリンピック ボート競技 [1課]

今日閉会式が行われ2016年リオオリンピックが終わりました。

今回のオリンピックはメダルラッシュで12個、8個、21個と素晴らしい結果だったと思います。

皆さんはどの競技に注目して観戦されていたでしょうか?体操・柔道・水泳・レスリング等々ニュースでも頻繁に放送されていた競技を見られた方が多いかと思います。私も体操・水泳はTV観戦しましたが、すこしマイナーなボート競技[船]も注目して観戦してました。

何故マイナーなボートを?とよく言われますが、実は高校時代にボート部で3年間やっていました。今はもう乗ることはありませんが、観戦はたま~にしています。

今回のリオオリンピックは男子15位 女子が12位という結果でした。[ひらめき]メダルは取れませんでしたが、素晴らしいローアウトだったと思います。

日本ではボートはまだまだマイナーなスポーツだと思います。静岡県内でも数えるほどしかありませんが、次の東京オリンピックでは静岡県内からオリンピック選手が出てくるように陰ながら応援していきたいと思います。[パンチ]

皆さんもボートの応援よろしくお願します。[るんるん]

                                                             1課 若松

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。