So-net無料ブログ作成

今週の報告 [4課]

4月の最後の週に2件の研修に参加してきました[本]
印象に残ったことを少し書いてみました[目]
1つは、ランチャスター戦略のお話
中小企業がどうすれば大企業に勝てるのか?

ポイントは「差別化」[ぴかぴか(新しい)]
機能性、コスパ、利便性、関係性、共感性のうちどれか1つずば抜けていること
全部でなくていい、どれか1つでいい というお話でした
全部やりたくなるけど・・・どれを選ぶのかが難しい、どれをやめるのかも難しい 


もう1つは、所属している医業コンサルタント協会でのお話

日本は少子高齢化問題、人口問題、財政の問題などなど多くの問題を抱えています[バッド(下向き矢印)]
日本の医療は、いつでも、比較的低価格で、質の高い医療を受けることができます
国民皆保険制度によるところですが、社会保障費も年々増加しているなかで、今後将来にわたって維持できるのか、今までと同じ医療を受けられるのか・・・

非常に考えさせられます

暗い話になってしまいましたが・・・GWは楽しみたいです[わーい(嬉しい顔)]




ワンポイント [3課]

すっかり暖かくなってきて、春本番ですね。
花粉症のある方は辛い時期ですね。

新入生や新社会人の方々も新しい生活には慣れましたか?
肩の力を抜いて、楽しく過ごせることぉ願ってます。

さて、先日、高校野球をやっている長男の試合がありました。
久しぶりに見に行ったのですが・・・チームは何とか勝てて良かったです。
白球を追いかけ、真剣に取組む姿にスポーツの素晴らしさを感じました。

ちなみに、長男はというと・・・6回に1人にだけ投げ、何とか抑えお役御免です。
いわゆrるワンポイントリリーフです。
その、ワンポイントリリーフの為にブルペンで何球も投げ準備して一人だけ抑える姿に
自分の役割(仕事)を理解し、取組む大切さを思い出しました。

自分の仕事ぶりを、今一度点検し、
関与先企業の永続発展の為に、妥協なく取組めているか?
関与先企業に喜んでもらえているか?等々・・・

長男の高校野球を通して、見つめ直す良いきっかけになりました。
頑張れ長男、
そして、頑張れ自分!

【3課  オグラ】



入学式 [2課]

[桜]ですねぇ。入学シーズンですねぇ。
我が家でも例に漏れず、長女が小学校が[学校]へ入学となりました。
入学式当日は、あいにくの雨[雨]
しかし登校してみると、◯◯小学校 入学式 の看板前には長蛇の列[冷や汗2]やっぱり雨でも記念写真は外せません。列に並び家族で一枚。
来年の年賀状用の写真は、翌日、近くの河川敷の桜並木の下で、改めて入学式の衣装を着て撮影しました[冷や汗2]

担任の先生は、優しそうな女性の先生でした。これから1年間よろしくお願いします。

身長110cm足らず、体重20kg足らず。まだまだ片手で抱っこできるミニマム小学生です。
ランドセルを背負って歩く姿は、ランドセルが歩いているようです[冷や汗2]ブカブカのヘルメット、お兄ちゃんのと比べると大分、軽くなっていますが、歩く度に左右に振られています[冷や汗2]

これから3年間お兄ちゃんと一緒に通う小学校。家ではケンカばかりですが、仲良く登校して欲しいものです。

春が来ると [1課]

つい先日正月が明けたと思ったらアッという間に4月になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
寒かった日々が終わり多少過ごしやすい気候になってきていますが、私にとっては寒さが終わると次に待っているのは花粉の時期・・・[バッド(下向き矢印)]
3月の初め頃~4月末くらいまで続くのですがせっかくの春の陽気を楽しむことが出来なくなって十数年経ちました。
花粉症の皆さんは経験あるかと思いますが、最初花粉症になったことを頑なに認めず
どんなに鼻水が垂れていようと、友達から言われようと、風邪気味だと言い張っていた思い出があります。

自分だけは大丈夫!まさか自分がなるわけがない!そう思って体の症状を無視していた為に
鼻炎の薬も飲まず大変な思いをしていました。

最近は花粉症であることを認め、2月から備え始めていますので症状も緩和され楽しい春を迎えられています[晴れ]

                                                      【1課 若松】

苦しまぎれの”決意表明”

高校受験がようやく終わったかと思えば、すぐに高校入学の準備へと大忙しです。

少しずつ準備をはじめておけばよっかたのですが、落ち着かず・・・・・
入学式までに、まだ沢山の書類が。[ふらふら]

そのあいだには、長男の一人暮らしの準備と引っ越し。

そうかと思えば、こんな時次男のインフルエンザ。

早く、生活のペースを取り戻さなければ。

次男の高校野球生活がスタートしてしまう!![野球]

中学野球をしながら、野球塾 ”フレンズ”で高校野球をすることを目指して頑張ってきました。

これから、お母さんの陰ながら、たくさんの出番が始まります。

真っ黒に汚れたユニフォーム洗い、大きなお弁当箱(2ℓ位?)に詰めるお弁当作り。[ダッシュ(走り出すさま)]
あと送迎にお茶当番。

みなさんフツーにやっていることですよね。

少しずつ教えていただきながら、苦しまぎれではありますが頑張りますね~。

ささやかなの決意表明でした。[ぴかぴか(新しい)]

                            総務  竹下











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。