So-net無料ブログ作成

ラジオ体操 [4課]

夏休みの朝と言えば、ラジオ体操[時計]
小学生の子供が夏休みに入り、今週から早起きして
近くの小学校までラジオ体操に行くことに
昔と変わらず出席カードもあります[ひらめき]

ラジオ体操の歴史は古く、昭和の初めからあってようですね
ラジオ体操第一、第二のほかに第三もあったとか[exclamation]

自分の子供のころは、夏休み中ほとんど毎日あったのが
今は、1週間だけ(地域にもよるのでしょうが)
残念ながら来週の月曜日でおわりです

朝の運動はさわやかですね[わーい(嬉しい顔)]



展覧会 [3課]

3連休の日・月曜日の2日間、「東京」に行って来ました。

私は趣味で、書道を続けていますが、「毎日書道展」という
展覧会と祝賀会に参加する為です。

乃木坂にある「国立新美術館」、上野の「東京都美術館」を回り、
関連する他の展覧会を見るため、銀座や池袋を回りました。

毎日新聞社主催の表彰式や祝賀会の為、芝公園の「ザ・プリンスパークタワー東京」、
その後私の所属する書道会の祝賀会の為、日比谷の「帝国ホテル」、
最後は私が所属する書道社中の祝賀会が、銀座の居酒屋であり、
この2日間、暑さと体力と金欠に耐えながら頑張ってきました。

展覧会は、7月31日まで「新国立美術館」と「東京都美術館」で行われています。
私の作品も20日から新国立美術館に展示されます。

もし、東京に行く用事のある方は、美術館に足を運んでみてはいかがでしょうか?

3課 鈴木

お弁当 [2課]

早いもので長女が高校生になりました。
毎日のお弁当作りがスタートしました。[もうやだ~(悲しい顔)]
レパートリーが思いつかないので、本を数冊購入し最初からつくることにしました[わーい(嬉しい顔)]
どの本も作り置きをして冷凍できるようで、週末にまとめて主食を作って冷凍庫へGO[exclamation]
朝はつめればいいだけなので、最近やっと「こつ」がつかめてきました。
自分の目標として「冷凍食品は使わない!!」
なんとか1学期が終了しそうです。[わーい(嬉しい顔)]
夏休み、お弁当作り解放されそう[わーい(嬉しい顔)]と思ったら…
娘から「夏休み授業あるよ~」「あと部活も毎日ね~」と報告。
夏休みも、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーとお弁当作りのようです。
そろそろ全部作ってしまったので、2学期用に新しい本を数冊仕入れに出かけてきます[あせあせ(飛び散る汗)]

この1学期の MY BEST お弁当 ↓
IMG_1749.JPG

                               2課 龍野

キャッチョコ [1課]

みなさんこんにちは、藤田です。

最近は、友人たちとボードゲームをよくやります。
カタン、プエルトリコ、ドミニオンなどなど・・・私のおすすめはキャット&チョコレートです。

どのようなゲームかというと、様々なピンチの状況を手持ちのアイテムを使って回避するというものです。
4人~6人くらいがちょうどいいです。

簡単なルールを説明しますと、

①まず、2つチームを決めます。(チームメイトがわからないように)

②そして一人一人にアイテムの札を三枚ずつ配ります。

  例:ランドセル、拳銃、メダカ

③その後、様々なピンチの状況が書かれている札を裏向きにして山札を作ります。

④順番を決め、一番最初の人が山札の一番上の札を一枚オープンします。

  例:会議のプレゼン中に急にお腹が痛くなってきた。どうしよう・・・

⑤次に手持ちのアイテムを何個使って解決するかの札を引きます。

  例:2個

⑥その人が自分の手持ちのアイテムをその数使って解決します。

  例:会議室に置いてあるメダカの水槽を拳銃で撃ち貫き、周りが混乱している間にトイレに行く。

⑦周りの人でその回答で解決できたかどうか判断してもらいます。
  その後アイテム札が三枚になるように新しく引き直します。

⑧多数決で解決できたならそのピンチ札をもらえます。

⑨多く札をとったチームの勝利です。

解決の方法もかなり無理やりな感じで大丈夫です。むしろその方が盛り上がります。

詳しいルールもありますので、興味を持たれた方は是非やってみて下さい。

                                             1課   藤田

はじめまして

6月6日より入社いたしました、山根です。
どうぞよろしくお願いします。

さて、夏の気配が感じられるようになったこの時期、
「SALE」の文字をよく見かけます。
私も購買意欲を刺激され、靴を1足新調しました。

シューズメーカーのアキレスと順天堂大学が産学協同で開発した
「20km歩けるパンプス」を開発コンセプトに作られた
「All Day Walk」というものです。
長時間の歩行でもマメや痛みが発生しにくく、
就活中の学生さんや外回りの営業さんなどに評判がいいそうです。

ここのところ雨続きなのでまだ履いてはいませんが、
試着してみた感じはとても快適でした[るんるん]
万年運動不足の私に20kmも歩く機会があるのかは疑問ですが、
晴れた休日にどの位歩けるか試してみたいと思います。

総務 山根

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。