So-net無料ブログ作成

さわやかウォーキング [4課]

5月8日の日曜日。はじめて「さわやかウォーキング」に参加してきました。
JR東海・遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道が共催し、
「新緑の鳥羽山公園と昭和の町、二俣」を歩くというイベントです。
遠州鉄道の西鹿島駅をスタートし、
鳥羽山公園や本田宗一郎ものづくり伝承館などを見学しながら
天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅まで約7キロを歩きました。
一番印象に残ったのが、本田宗一郎ものづくり伝承館でした。
中に入ると、HONDAの歴史、本田宗一郎氏の歩みがよく分かりました。
日本が世界に誇る大企業を作った偉大な経営者が
この二俣の地から出たことに感動を覚えました。
今回のこの7キロのコースは体力に自信のある方向けの健脚コースだったようです。
なかなか大変でしたが、天候に恵まれ、気持ちの良い休日を過ごすことができました。
また機会を見て参加してみたいと思います。

梶山

パンつくり [3課]

梅雨らしい天気が増えてきましたね。
エアコンも使い始め、外と中の気温の変化に
体がついていかず・・体調を崩さないように
お互い気を付けましょうね。

さて
先日、小学校2年生の娘とパンをつくりました。
本の通りにやったのに・・・
上手く出来ませんでした。

誰か・・・上手く作れる方法を
教えて下さい。


3課 オグラ

鵜飼 [2課]

岐阜長良川の鵜飼を見てきました。

20160603_202227.jpg

長良川の鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼だそうです。

鵜匠は職名を宮内庁式部職、鵜匠というそうです。
( 宮内庁職ということで身分は国家公務員 )

鵜飼用具一式は122点あり国の重要有形民俗文化財になっているそうです。

また長良川鵜飼漁法は岐阜県の指定重要無形民俗文化財にもなっています。

みなさんも、ぜひ見に行っては、いかがでしょう。
(5月11日から10月15日まで見ることが、できます[目]


一見の価値はありますo0020002010535413712.gif


2課 山下

湊かなえ

最近、湊かなえにハマってます。

最初は本屋で何気なく手に取った『境遇』から読みました。

おもしろく読みやすかったのでその後立て続けに、

『贖罪』、『少女』、『告白』と読み進めてきました。

どれも例外なくおもしろかったですが、中でも『告白』が一番おもしろかったです。

本屋大賞も取っているようです。

おかげでここのところ睡眠不足が続いていて、

今はすぐ眠くなるようなちょっと難しめの本を読もうかと思ってます。

1課 山本

ペンギンの生き方 [総務]

最近、たまたまぺんぎんのドキュメンタリーをみました。
皇帝ペンギンが子育てをするとき、夫婦交代で魚を取りに100キロ離れた海へむかい、そして魚をお腹にためて子供とパートナーの元へまた100キロ歩き帰る。

命がけの子育てとゆうものです。

ただこのドキュメンタリー、ぺんぎんが列になってよちよち歩いてるのがかわいくて、更にペンギン[ペンギン]babyも本当にかわいくて、皆さんにみてほしいくらい可愛いです。

ドキュメンタリーに感銘を受けた私は、

ジムキャリー主演のコメディ
『空飛ぶ[ペンギン]ペンギン[ペンギン][黒ハート]』を借りて見ました。
 
これもまた不思議で、離婚した夫婦&子供がペンギン[ペンギン]によって人生を変えていくハートフルコメディでした。

またまた感動しました。

ペンギン[ペンギン]がほしくなりました。

南極にいきたい![わーい(嬉しい顔)]いや、動物園に行きたい。

[ペンギン]ペンペンペンギン[ペンギン]

ペンギン[ペンギン]は、飛べないのに逞しいですね。

時間があれば、是非、HAPPYfeetか空飛ぶペンギン[ペンギン]、見てください、おすすめです。


総務    松林






共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。